白猫プロジェクト完全引退しました

自分は本気課金したゲームは追いかけるというポリシーでやってますが

めずらしく引退を決意しもうアカウントも処分しました。

決めた理由が3つあります。

1、改悪アップデート既知のバグの長期放置

7月に追加されたカメラ機能

キャラをスマホのカメラに映りこませることができるという機能でしたがこれがとんでもない改悪アップデートでした。

まずこの機能はキャラ好きのプレイヤーにはいいかもでしたが

開発運営の様子を見たらほぼ

キャラ萌え開発陣の自己満足機能のようでした。

なにが悪いのかというと

このアプデを機に恐ろしいほどのデータ読み込みが発生

さらに一部の機種では極度またはプレイ不可能な通信速度の低下が発生しました。

運営にメールしても一向に直す気配がなく

通常キャッシュ一度読み込んだデータはその端末に保存されるになるはずなのですが毎回読み込み量が多い自分の街に行くと通信が発生キャッシュの意味がないです。

普通のパケットを使っていたらすぐ制限にいきそうな勢いだったので怖くなったのが正直な感想です。

他にも既知のバグを直していない年単位の放置もわかりました。

このゲームの売りの協力バトル

ある特定の条件で死んでしまうと復活できません。通常は魔導士の能力やジュエルで復活が出来る

運営側はこれをかなり前から知っていて最近になってすいませんと言いました。

他にも新しいイベントが来たらまれに起こる通路に邪魔なものがありクリア不可修正や絶対に倒せないボスを生んでしまったりと

運営のひどさを実感してしまってついていくのが怖くなったのが正直な理由です。

2、極度のインフレでほぼ課金強制状態再開催イベントのリセットが無くなった

こちらは操作キャラ面

今年はじめあたりからキャラの性能が極度にインフレしガチャで当てなければついていけないという状態になりました。

どのぐらいひどいかというとこのゲームでは昔のキャラが神気開放というイベントがありLV100最大の状態を保ちさらにもう1回100

つまり2週LVUPができるというのがあります。

しかしインフレしすぎて一部のキャラはこの2週をしていても

今現在のガチャキャラのLV1にも及ばないというひどい状況になりました。

キャラによってはイベントで3週目を作ったりして無理やり対応していましたがそれでもおかしすぎます。

さらにこのゲームはクエストをクリアするとジュエルを5個もらえ

25個で1回ガチャを引けるのですが確率を公開したのがつい最近

運営が絞っていると揶揄していたプレイヤーも少なくないです。

またメインとは別の期間限定イベントが意外と定期的に再開催されているのですが昨年ぐらいまではクリア状況がリセットされジュエルの再取得ができたのですが最近は全くリセット無し

あからさまな課金者優遇環境に仕上がってしまいました。

そしてこの限定入れ替えキャラを持ってないとよほどの友人とかでないと相手にされないという状況

しかも入れ替えが月に2〜3回とペースが速い

キャラに人気のあるゲームなのに初期のキャラが死んでしまっている状況です。

ここに疑問をもっているプレイヤーも相当数いるのがネットを回るとわかります。

攻略動画とかしている人は本当に月に10万円ぐらい使っていそうです

とてもじゃないですがもう課金できません。

3、イベントが多すぎてメインストーリーが死んでいる

上でも触れた期間限定イベントのペースが異常でさらに周回回数も多くイベントを全部追っているとメインストーリーが全くできないという矛盾

限定イベントは再開催の可能性は初出の時は低いので逆に再開催されると数回くるケースもある消化しなくてはいけません。

しかしそのペースと周回回数が異常です。

ひどいときには同じ週の月水金と来たりします。

そこで必要なアイテムを集めるにはアイテム2倍のアイテムを使っても少なくても30回多いときは倍でも100回に達する時があります。

自分でもよく全部追いかけたと思っています。

しかしこちらに時間を取られるとメインストーリーがまったく進みません。

メインストーリーは11章まで現在ありますが実はパワーアップ要素の解禁がこのメインストーリーの章までをクリアというのが条件になっています。

メインが全くできないのに全部のパワーアップ要素を解放しようとすると最低8章のクリア街の2層化場所が増えるなら10章のクリア

現在最低条件とされている主人公とヒロインの覚醒となると11章の完全クリアクリアHARD開放HARDクリアが必要になります。

矛盾していませんかこれ。

やらなければいけないイベントにかかるときは普通に10時間以上

それが最低週1回来る

なのにメインストーリーも一つの章クリアに平均2時間かかります。

プレイヤーはいつ休んでいつ寝ればいいのでしょうか?

この地獄の合宿スケジュールに精神的に厳しいものを感じ始めていたのが引退を決意した最大の理由です。

今は本当に時間が多く感じられます。

どんだけ疲れていたんでしょうか。

本当にゆったり毎日を過ごせています。

今回引退アカウント処分に当たり自分のもっている端末では永遠にログイン不可になるような処置をしました。

約900日のログイン楽しかったですが体力はきつかったんだと引退して気づきました。

昨今1年弱で終わるゲームも多い中3周年を迎えた白猫P

素直におめでとうございますと思いますが

自分はここが潮時と判断しました。

そういえばオンラインゴルフゲームのパンヤがついに日本のサービス終了を一昨日告知しました。

こちらは本国の韓国が昨年で終了していて日本独自でがんばっていたそうですがついに終了の判断を決定したようです。

自分には今の妻と出会ったゲームなので思い入れがあったのですがちょうど13周年の日に終了するそうです。

この先白猫がどこまで続くかはわかりませんがこの13年に並ぶぐらい記録を作って欲しいです。

今年はゲームの整理の年になりそうです。

これでREDSTONEほぼ一本になりました。

こちらは9月から復帰予定です。

にほんブログ村